トピックス

お知らせ

2019年08月08日人事院、6年連続の引上げ勧告

 8月7日、人事院は国会と内閣に対して、国家公務員の給与に関する報告と勧告等を行いました。月例給・一時金とも6年連続の引上げとなりました。

 今後は、県人事委員会勧告に向け、取組みを強化していかなければなりません。

  ○詳細は、 組合員専用ページ でご確認ください。

イベント

2019年08月07日第33回富山県反核平和の火リレー 実施中

 昨日8月6日より、県下16自治体に対して、住民の反核・平和意識向上のための事業を積極的に計画し実践していただくことや非核法の制定に向けて国に働きかけていただくことなどを要請しながら、平和の火をリレーする第33回富山県反核平和の火リレーが実施されています。日程は、下記のとおりです。

  ○8月6日(火) 新川ブロック(朝日町~入善町~黒部市~魚津市~滑川市~上市町)

  ○8月7日(水) 富山ブロック(上市町~舟橋村~立山町~富山市~富山県~射水市)

  ○8月8日(木) 高岡ブロック(射水市~氷見市~高岡市~砺波市)

  ○8月9日(金) 砺波ブロック(砺波市~南砺市~小矢部市)

イベント

2019年08月05日県職労バスツアーを実施

 8月2日(金)、組合では福利厚生事業の県職労バスツアーを晴天の空の下、多くの組合員・ご家族に参加いただき、実施しました。

 今年度は立山・室堂方面のバスツアーで、バスで室堂に着いた後は自由散策とし、雄山山頂をめざす人・立山ロープウェイで黒部ダム方面に向かうグループなど楽しい時間を過ごせたと思います。

 参加していただいた組合員・ご家族の皆さんには大変ご協力を頂き、ありがとうございました。来年度以降も実施していきますので、次回以降も参加いただければ、有難いです。お疲れ様でした。ありがとうございました。

お知らせ

2019年07月29日第164回中央委員会・互助会評議員会を開催

7月26日、組合では第164回中央委員会を開催し、当面する人勧期闘争、2019秋季闘争の取組み方針等を確認した。

また、会計年度任用職員制度や長時間労働是正などの取組みは、早急な対応が必要な課題もあり、人事当局と協議・交渉を行っていくことも全体で確認した。

参加いただいた中央委員・役職員の皆さん、大変お疲れ様でした。

お知らせ

2019年07月24日2019秋闘に向け職場討論会を実施

組合では、例年この時期に職場討論会を開催し、秋季闘争の要求作りの一人一要求の取組みを進めています。昨週から各地区で討論会を始めており、皆さんからのご意見をお願いします。


 ○討論会の資料等は、 組合員専用ページ で確認願います。

お知らせ

2019年07月22日社民党・比例1議席死守、「吉田ただとも」国政復帰

  第25回参議院選挙は、昨日7月21日に投開票が行われ、県職労が支持協力関係にある「社民党」は改選1議席を死守するとともに、「吉田ただとも」氏は党内の個人票で1位を獲得し、3年ぶりに議席を奪還しました。また、党の存亡をかけた比例票の得票率は2%を上回り、公職選挙法上の政党要件は維持することとなりました。
  一方、富山県選挙区の野党統一候補の「西尾まさえい」氏は、最終盤の追い上げも実らず、自民現職の厚い壁を破れず当選には及びませんでした。
  組合員の皆さんには、県議選闘争に続く自治労統一行動への参加や支持働きかけ運動など、さまざまな取り組みにご協力に感謝いたします。

お知らせ

2019年07月19日7.19 全国統一行動 早朝時間外集会を実施

組合では、6年連続の月例給・一時金の引上げ、長時間労働是正など賃金労働条件の改善に向け、人事院勧告期闘争の第1波の全国統一行動 早朝時間外集会を本日県内56会場で開催しました。

多くの組合員の参加をいただき、感謝します。引き続き人事院勧告期闘争の取組みへのご協力をお願いします。

   

   ※ 集会資料については、 組合員専用ページ で確認できます。

お知らせ

2019年07月17日全国統一行動 早朝時間外集会に向けて

組合では、今週金曜日7月19日に全国統一行動・早朝時間外集会を行います。
本日(7/17)、明日(7/18)には、集会開催の周知を含め、人事院勧告期闘争の課題・方針などを記載した朝ビラを配布しています。
下記のとおり、開催しますので、多くの組合員の結集をお願いします。


   開催日時   2019年7月19日  8:15~

   開催場所   朝ビラ2面 記載会場(どの会場への参加でも構いません)

   ※ 朝ビラについては、 組合員専用ページ で確認できます。

 

お知らせ

2019年07月10日県人事委員会申し入れを実施

本日7月10日、11時より県人事委員会に対して、県公務員共闘会議(県職労・自治労富山県本部・県教組)で『2019年人事委員会勧告等に関する申し入れ』を実施します。

申し入れ内容については申し入れ終了後、 組合員専用ページ でお知らせします。

お知らせ

2019年07月08日じちろうセット共済 新規・継続 申込み 実施

組合では、毎年7月に「じちろう共済 新規・継続 申込み」の取り組みを行っています。
じちろう共済は、自治労組合員しか利用できない有利な制度、団体加入のため、個人加入よりも加入者にとって有利な掛金設定となっています。
共済の詳細については、 組合員専用専用ページ でご確認ください。

このページのトップへ